2015.04.26 Sunday


0


    2015.04.26 Sunday

    ゲムマ2015東京春買い物メモ

    0
      大連は海沿いだったので、渡航した頃は比較的空気のきれいな土地でした。
      そして花粉症の原因がいない。
      小学生の頃から花粉症の私としては天国めいた場所だったのです。
      PM2.5ガーと騒がれ始めた頃には、空気公害フロントライン上海におりましたが、滞在期間も短かったので空気汚染によるデメリットはなかったですね。
      そして相変わらず花粉の影響もなし。シャングリラは実在したんだ!

      何が言いたいかというと
      7年ぶりの花粉症辛い

      ***

      こんばんは、サガミハラです。
      さてそろそろ来ますよ、日本最大のボードゲーム祭。
      というわけでゲームマーケット2015春に参戦するっす。

      昨年春に初めてゲムマ行ってからもう一年。早ーい。
      ゲムマサイトがリニューアルして見やすくなったので、事前情報を嗅いだサガミハラさんの秘密メモを紹介します。
       
      予約した
      DORASURE  gianthobby A33 ミンキャスとファング。まさかのコンプリート… ¥5,600
      アムステルダムの運河 ガーデンゲームズ F07 ぜひ欲しい ¥2,800
      鋼鉄と火薬 Moaideas Game Design F09 ルール公開される前に何の考えもなく。天啓? ¥2,500
      デザインタウン Moaideas Game Design F09 買いそびれていたので ¥2,500
      城隍神と夜冥の将軍 BigFun大玩卓遊 F21  ニッチ&ストライク!画集付きやっちまった ¥5,000
      Bluffing Fighters Sneakybear J03 Sneakybear信者なので ¥2,500
      Dawn of the Dice Sneakybear J03 Sneakybear信者なので ¥1,000
      Slime Adventure Sneakybear J03 Sneakybear信者なので ¥3,000
      憑者 つきもの イルガング J12 アートワークが好み ¥3,500
      買う
      GAME JAMBOREE GAME JAMBOREE F16 売り子する ¥500
      好み
      ピクテル ボドゲイム B19 システムが素敵 ¥2,200
      コクハク てぃ〜くらぶ B29 コンセプトと絵が好み ¥1,500
      ワトソンの条件 3D6 D29 前回KASA2はチェックしてたけど臆した。
      SHネタ好きだからリベンジ
      ¥2,500
      新版 ノーカラテ、ノーニンジャ。 テレキネシスゲームズ F11 アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? ¥500
      へんしんパニック ボーカーゲームズ G22 テーマが気になる ¥1,000
      マッシヴ!Attack of the Tyrant Roughneck:7 I25 システムが素敵かつ熱い ¥2,000
      気になる
      ライツ oink games A30 oink games信者なので ¥2,000
      チューリップ・バブル ぐうのね B16  予約落選して残念! ¥3,500
      A CHA CO マーチヘアゲームス E16 ハナビキレイ ¥1,500
      テン呼!  マーチヘアゲームス E16 ヤモリカワイイ ¥1,700
      心霊写真 Projection Card G16 スマホを使うデジアナゲー。しくみが気になる〜 ¥2,000
      長征 鯖書店 G23 ニッチ… ¥3,000
      ひらがなセンテンス YACO PRODUCTS I06 システムが面白そう ¥1,500
      CRIMINAL’S OTOKOMAE GAMES J12 コンセプト気になる ¥2,000
      アダマスの守り手 AHC/居眠りの街 J15 獣人好き ¥500
      GHOST POOL ASOBI.dept K01-02 ミニマルデザイン好き ¥1,500
      クロノスハンター ソリスト合唱団 K12 興味ある ¥3,500
      つもーん ひなたのにほい.exe L06  KAWAII ¥500
        ゲームストア・バネスト A06 27番目の乗客気になる  
        New Games Order A27 Powwow持ってるがコヨーテ気になる  
        ぼくのたからもの L27-28   アベカエサル/アクワイア/コンテナ/薔薇の名前/ローゼンケーニッヒ 欲しい  

      予約確定だけでも28400…予算過去最高額です。
      秋に19kで厳しい破産と言っていた反省が見られません。

      なお今回は売り子初体験。
      そのため予約が多めなのですが…
      また別途ステマ(!?)したいと思いますが、良い雑誌です。
      http://gamejamboree.sakura.ne.jp/

      ではまた。
      2015.04.23 Thursday

      帰国済み

      0
        帰国してからなんだか知りませんが心の余裕がなく、気づいたら1年たってました。
        ドウモ閲覧者=サン、サガミハラです。

        日本に帰ってきてからのこの1年ですが、特に向こうでの暮らしと変わったことはありませんでした。
        マジで。

        この1年で初めてやった事
        ・会社興してネットショップ作った
        ・Nexus4を落として画面割ったのでebayで画面だけ買って直した
        ・大阪ゲームマーケットに夜行バスで行った
        ・会社のPCが壊れたので、古巣に電話をかけたらオンサイト修理になってMB交換した

        この1年でやらなかった事
        ・路上買い食い及び路上ビール(羊の串焼きを路上で食べたい)
        ・オールしてのゲーム会(大阪夜は規則正しく寝た)

        中国(大連・上海)の生活と違うなと思ったところ
        ・寒くない
        ・インターネッツが自由。逆に自由すぎてイラッとする時ある
        ・マナーが良すぎていいなーと思うときもあるし、潔癖症に近いなーと思うときもある

        以下今年の抱負
        ・デザインセンスと写真撮影技術を学習する
        ・会社従業員さん入れたい
        ・規則正しい精神生活をして、惰性で過ごすのやめよう
        ・失った探究心を取り戻したい

        適当に変わりなくやっております。
        西遊記関連についてもそろそろつぶった眼をもう一度開けたいと思っております。
        2013.10.23 Wednesday

        離開大連

        0
          えー ほとんどの人に伝えていないので唐突感がありますが、7年暮らした大連を離れます。
          上海に修行に出て、その後東京で仕事をするために日本に行く予定です。
          次の月曜日28日に上海へ発ちます。
          7年と言えば、私が大連に来たのは2007年5月31日でした。
          いろいろ縁があって楽しかった。みんなが助けてくれて。
          7年と言えば、孫悟空が須菩提祖師に弟子入りしてから、術を教えてもらうまでに7年修行してるので、私ももう少ししたら雲に乗れると思う。

          ↑7年、のことはずっと言いたくて温めてたけどいざ書いてみるとそんなに面白くなくてショック
          2013.09.11 Wednesday

          日本行き顛末記

          0
            9月の6789日の4日間、日本に行ってきましたの顛末記。


            続きを読む >>
            2013.09.03 Tuesday

            翻案に萌える

            0
              重たいおたくなネタですが、ええい適当な場所がないのでここにおいてしまえ。


              西遊記の二次創作(翻案と言った方がいいかな)における恥じらい的な問題について。
              タイミングに便乗。わたしも書きたいので書く。
              長いので、先に結論を。


              「やりたいようにやっていいと思うし、やりたいようにやってる人は美しい」


              結論が出るまでの長い道のり。
              書いた自分の目が滑るぐらい文しかないので、読まないほうがいいですのよ。
              続きを読む >>
              2013.08.28 Wednesday

              先週の土曜ゲーム会と先々週の会社BBQ

              0
                ひさしぶりに日記するなどです。
                先々週は会社のイベントで海でBBQしましたので土曜ゲームもレジンもお休みいたしました。
                ナイス海。肉も上手に焼けました。

                いい具合に(肌が)こんがり焼けてしまったので、着物着る機会が迫っているのにどうしようかなといまさら思っておる次第です。そういえば髪も染め直さなくては。

                今気づいたら次回帰国が来週末に迫っているじゃないですか。うわー時間ないや。
                近い将来引っ越しもするだろうし、不要なものは日本に持ち込んでおこう。

                残暑のはずなのにものすごい暑い北国です。
                今朝は5時ごろまで大雷雨だったので、日差しが殺人的な以外には、過ごしやすいかもしれません。
                今年の大連は夜中から朝方にかけて突然の雷雨が多くて、こんな気候だったっけな?と考える次第です。
                もしかしたら遼寧で今週末から開催される体育大会に合わせて、中国お家芸の雨ミサイル撃ってるんじゃなかろうかとか思ったり。昼間を回避して、夜中降らせるようにしてるとか。考えすぎかしら。


                先週の土曜ゲームの記録。
                バトルライン
                カタン
                Fief
                Lost City
                Autokrator
                をたしなむなどしました。

                カタンは4人カタン。
                青の人はいつもチャレンジ陣形ですが、今回は頼みの8木を抑えられるなどして大敗。
                赤の人勝利でした。自分はいつも黄色の人ですが。悔しいところまでいかない惨敗〜

                初ゲームFief。90分ゲーなのにインストール含めて4時間以上かかったようです。
                教会や領主や政略結婚、洪水、ペストなどが渦巻くヨーロッパ中世素敵ゲー。
                まさかゲーム中2枚しかないペストを2連続で打ち込まれて開始領主を即殺されるとは思わなんだ。温情で王様頂戴しました。紫の人と早めに結婚しとけばよかったかなー。
                戦闘に関するルールがちょっと微妙だった?領主同士が同じ村や城にいることはできないようですが、城を通過すること自体はできるのかなあ。

                夕食を摂取するために移動しようとしたら、なんかすごい建物が。
                夕食はいつも困るのですが今回は餃子王将。

                米が…だった以外は美味。
                日本で餃子王将の記憶はないのですが、あ―日本の餃子って困難だったな。という感じの味でした。

                Hさん邸にて。
                Lost Cityを4人ゲームで3戦。
                意思疎通ゲーかと思われましたが、2戦目で赤の人と青の人がツーカーで頑張りました。
                意思疎通全くしなかったとして、ある程度自力でいける可能性があるのですねー。

                そしてAutokrator。アウトクラトール?
                箱絵が重々しい素敵な雰囲気の、古代ヨーロッパ戦争オンリーゲーです。
                ものすごい眠くて若干記憶がない。提督が沈んだのと、持ち金がゼロになった記憶しかない。
                デッキを組むには正気じゃないとダメだよ!
                というわけで紫の人に負けたような気がする。
                2013.08.12 Monday

                土日曜ゲームとレジンとか

                0
                  暑いというよりも熱い北国です。
                  東京でゲリラ豪雨の翌日にこっち豪雨とか、関東と関西のアニメ放映一周ずらしのようなことになっています(意味のない喩え)
                  大連は元来雨量少なかったような気がするのですが、今年は結構降りますね。
                  そして暑い。
                  何かうっかり召喚したんじゃないですか誰か。

                  金曜は新しいトレーナーがチームに加入したので、歓迎会などを。
                  八海膳。
                  Wさん歓迎光臨。
                  そして2次会で上司の上司様にカラオケに連れて行ってもらうなどしました。
                  いつもすみません><


                  さて、恒例の土曜ゲーム会では
                  バトルライン
                  ワンナイト人狼
                  ゴキブリポーカー
                  サンダーストーン(A卓)
                  ブルゴーニュ(B卓)
                  7人人狼
                  Civilization
                  を嗜むなどしました。


                  予期せず7人という大人数になりましたので、卓を分けまして。
                  こちらはブルゴーニュ。
                  うー…ダントツでどべ。
                  敗因は、早い段階で、大きめのコロニーを埋めて完成点を取らなかったのと、放牧が遅れた事かなあ。
                  知識も、もう少し何があるかを把握して、予測して取得していかないとダメと思いました。

                  ご飯は大盤鶏。
                  そしてHさんの家にお邪魔してついにCivilizationをやるなど。
                  マップがめっちゃ広いので、普通のカフェなどでは無理。
                  そしてインスとしながら1週やってみるので6時間ほどかかりました。やはり鬼。

                  翌日日曜、再度Civilizationチャレンジ。
                  4人で基本セット。配役はドイツ青アメリカ緑エジプト赤ローマ黄(←自分)。
                  2日続けてローマ…

                  ちくちく技術ピラミッド勝利を狙っていたところ、終盤で金貨7あることが、教えてもらって発覚(←自分の手をよく見ていない人)
                  7,8得られれば15までは早いと聞いてさっそく路線を切り替えたところ…

                  アッー ><
                  エジプトが持っていたウラン弾をローマに投げつけるというシュールな状況に。
                  都市壊滅。

                  投了図。
                  マップもさることながら、自分のツリーを作る場所がかなり必要。
                  戦闘のルールとお約束がいまいち釈然としないまま、ドイツがエジプトに侵攻して首都陥落ゲームセットです。
                  10時間…という恐ろしいプレイ時間。

                  続きを読む >>
                  Calendar
                      123
                  45678910
                  11121314151617
                  18192021222324
                  252627282930 
                  << June 2017 >>
                  Selected Entries
                  Categories
                  Archives
                  Recent Comment
                  Links
                  Profile
                  Search this site.
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM
                  PR